おにやんまとんぼ

7:49 am 未分類

img_0048.JPG 2日前、小雨の中何時ものように、とぼとぼ歩いて工房に向かう。50歩程で着くのだが、入り口の右側におにやんまがとまっている。でも、何か変である。近づいてよく見ると、ヤゴから羽化したばかりだ。体液が充実し羽根が乾くのを待っているようだ。大きな単眼に精彩がなく、曇っていて動かない。せっかくの命が尽き果てたかと思った。僕の嫌いな女郎蜘蛛と同じ黒と黄、ナチュラルカラーにして欲しいと不自然さを思う。ギンヤンマの方が好きだ。しかし、やごが1年過ごした小さなU字溝、湧き水がありショウブが繁茂している所だが・・・・、信じられない。おにやんまには通り道があり、工房の中に去年も2回迷い込んで逃がしてあげた。仕事をしながら2回様子を見たがそのまま。暫くして3回目見るといなくなっていた。良かった。

展示会のお知らせ    7月8日から14日まで鳥取県米子天満屋 4階   7月22日から27日まで藤沢小田急7階でやってます。近くにお越しの際は覗いて見てください。

Comments are closed.