豊田市に行って来ました。

10:21 pm 未分類

先日、飯田まで高速で行き、153号で足助を経由して豊田市に行って来ました。トヨタ生協メグリアでの展示会のためです。景気後退の折、心配でしたが、トヨタの寮に無料で泊まれるので参加しました。やはり厳しく、豊田市はトヨタの正社員が多いので解雇は無いものの、手当てをあてにして住宅ローンを組んでいるので手当てを削られるとローンが払えなくなり、家を手放す方も増えているようです。メグリアは流通にトヨタ方式を導入し、再生したことで有名で生協の中では特異な存在の様です。夕食は半額弁当を食べ、耐えました。ところが、幸運にもトヨタの社員の若夫婦がダイニングテーブルセットを買ってくれて大喜び。その日は焼肉、次の日は沖縄料理と豪勢にいきました。最終日に納品、その夫婦の社宅へ。社宅は市内にあちらこちらに有り、10年過ぎると融資を受けて一戸建てにするそうです。フェンスに囲まれた15棟程の社宅、結構広くて無事納まる。有難う御座いました。

 飯田では「かぶちゃん農園」にいき、かぶちゃんこと鏑木氏を訪ねました。岩手時代に同じ農業関係の出版社に居たという縁で会ったことがあります。彼は貫禄もでて見違える様でした。市田柿に着目し、いろいろな特徴ある食材を宅配するものだ。全国紙に広告をうち、よく売れて居る様だ。買った市田柿の種を送り返してもらい、その種から10000本の柿の森を作り。二酸化炭素削減に貢献しようというプロジェクトが始まっている。絵本も作られている。市田柿という伝統的な物に注目したのが素晴らしい。たぶん、名著である茅野市出身の三沢勝衛の「風土産業」を参考にしたのでわと思う。この時代にもう一度読み返そうと思っている。

Comments are closed.