No,I can’t.

10:33 pm 未分類

お久し振りです。新しい年を迎えて20日が過ぎた今日、アメリカ大統領の就任式。200万人が詰め掛けたという。長野県民、じいさんもばあさんも赤子も女子高生も全員詰め掛けた数だ。ファッショ的でないと無理。アメリカはすごい、超大国だ。演説にも感動した。彼の父は60年前は地元のレストランに入れなかった。ユナイテッドステートオブアメリカ、アメリカは一つ。Yes,we can.元気になる演説だった。甚だ羨ましい限りだ。この大統領の名前、日本の地方都市名、イラクのもと首相の名を冠し、ケニヤの田舎を持ち、インドネシアで育ち、ハワイ出身、イスラムの環境もわかり、兎に角得たいの知れない人物。アメリカの人口統計によるとあと20年もすると白人の割合が50%を割る様で移民の国に相応しい大統領と黒人問題を越えて思う。植物学からみても純系は弱い。雑種強勢、突然変異のほうが強いのです。ミッシェル夫人は黄色のキューバのデザイナーの服を着て、片時も彼の手を離さなかった。良き家庭があっての国なのだろう。それに引き替え日本はどうか?No,I can’t. 国会で漢字のテスト?何をやっているのだろう。街は人がつくった。田舎は神様がつくった。中央の先に地方がある。地方が黙っていない。オバマさんはアメリカは新しい時代の責任を負わなければと言う。そろそろ日本もアメリカから自立をしたほうがいい。パクスアメリカーナは御免だ。日本はこの経済危機をきっかけとしてどう変わっていくか、日本の独自な路線を歩んでいく必要があると思う。何が大事か?国家にとって何を大事にしなければいけないか。農は国の礎。まずは基本をしっかりしないと話しにならない。日本の農業に未来があると思うのですが・・・・。これからも植物がもつエネルギー効率の良さを利用した農業のことも触れていきたいと思っています。

,

Comments are closed.