我が家の欅の木

10:13 pm 未分類

img_0012no1.jpg

今日も暑かった。フェーン現象絡みで玄関の温度計、午後2時40度、参った。6時28度、9時25度。玄関に置いてある紫色のツリフネソウ、半分が日に当たり、萎れかかっていた。日陰が好きな性質によるもので慌てて水遣り。半分の日陰は欅に拠るものだ。樹高10メートル、胴回り3メートルぐらいか、うっそうと葉が茂り日陰を作ってくれる。様々な野鳥がやって来て休んでいく。夕刻のひぐらしの鳴き声は実にいい。涼しげで、寂しげで、切なく、遠く夕焼け空。この1本の木が生態系を作っている。そういえば昨年、太い朽ちた枝を切ろうとして皮を剥いだところ、なんとゴキブリが50匹出てくる。驚いた。家にいるのと同じ種類で意外に思う。昔、バングラに居た時、夜ゴキブリがほんを齧るのを思い出す。人間も含め、色々な生物を養っている我が家の看板木だ。

Comments are closed.